嚥下障害ママの奮闘記

嚥下障害を持つ主婦の過去、現在の奮闘記です。

疑問と考察と外聞と

世界で大流行している新型コロナウイルス
幸い知り合いなどで感染者はいませんが、小学校の休校と保育園の休園による多大な影響が我が家にも襲ってきております。…一日も早く再開してほしいと心底願っております。
感染経路としては飛沫感染接触感染が言われており、手洗い、消毒とマスクによる予防が周知されております。そのおかげでマスクやアルコール等の消毒液が根こそぎ無くなってしまっているのですが…。幸いマスクは以前買っていたのが残っているので間に合ってはいます。
しかしここで疑問が一つ。私には家族とは決定的に違う点が一つ…永久気管孔と呼ばれる穴が喉に開いていて呼吸はそこのみ、普段は乾燥防止でお手製のガーゼエプロンをしているのですが…そんな私にはマスクは必要なのか?
口と鼻にしか意味がないマスクは私がしてもそこまで効果は出ないかと思います。手洗い等をしっかり行い直接その穴に触れないよう注意すればいいのでは?と旦那も考えております。
しかし…外見上そんな事になっていると周囲は思ってくれません。美容室に行くにもスーパーへ買い物に行くにも外聞の予防対策としてマスクをせざるを得ない状況が非常に面倒であり厄介です。