嚥下障害ママの奮闘記

嚥下障害を持つ主婦の過去、現在の奮闘記です。

傘といえば

今週のお題「傘」
傘は日傘雨傘ともに、大切な日用品だ。
現実に限った事ではなく、アニメの世界でも数多く登場している。
ファンタジーな世界では、ふわりと傘を掲げて華麗な着地をする、そんな乙女チックなシーンも良い…と思う。
中でも私が一番印象深いのはやはり『となりのトトロ』だ。
雨の中、父親をバス停で待っている時にふと見ると隣には大トトロ…葉っぱでは雨を防ぎきれてない姿に傘を貸し、雨粒の音にビックリする顔。とても可愛い!!
トトロが最初代わりに使っていた大きな葉っぱも、なかなか素敵な傘だと思う。ちゃんと凌げれば。

ちなみにその日の昼間、かんた少年が押し付けるようにして貸してくれた傘にもキュンとする。