嚥下障害ママの奮闘記

嚥下障害を持つ主婦の過去、現在の奮闘記です。

今週のお題

今週のお題「ごはんのお供」

ほかほかのご飯に乗せるアレコレだが
最近はあまり食べていない事に気付いた
思い出したら食べたくなってきたので今度買ってこよう

まずは、海苔。
味付け海苔は実家でよく食べていた。包んで食べるというよりそのままパリパリ食べていた
あとはビン海苔。これは結婚後もたまに。子供らがどっさり盛るので…よく見ておく必要がある

次は梅干し。
私は甘党なので、はちみつ漬けの甘い梅干しが好み。

あとはとろろ昆布。
実家の父が好きでよく食べていた。旦那はご飯にではなくお吸い物にして飲むのが好きだ。

あと本当は食べたいのが、にんにくだ。
漬物や惣菜コーナーにある味噌漬けやら柴漬けやらのにんにく。たまに実家では買っていて、食べていた。
けれどもちょっと量があるだけに一度では食べ切れない為、こちらでは冷蔵庫の匂いを気にして買えない…。美味しいと思うが旦那も義母も食べないので買えず…うーーん…困った