嚥下障害ママの奮闘記

嚥下障害を持つ主婦の過去、現在の奮闘記です。

お題「眼鏡派?コンタクト派?」

http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/26006613586350754:title=お題「眼鏡派?コンタクト派?」]

私は眼鏡派である
中学生時代から眼鏡をしていて、コンタクトに浮気をした事はない。
もともと片目だけが視力が悪かったのもあるが、実はクラスの女子の眼鏡姿に見惚れたのがきっかけだ。
途中からの転校生で、社交的な優等生。生徒会長にもなった、とてもカッコいい子だった。
その子が授業中に眼鏡を掛けた姿がとても様になっていて、欲しくなった。
実際目が悪かったので親と眼鏡屋に行き、買ってもらった。
そこからずーっと眼鏡である。無くても見えないことはないのだが全体的にモヤがかかり危ない…

コンタクトレンズにしない理由は、目に入れるのが怖いからだ。目薬はなんとか大丈夫だが、流石にそれ以上は駄目だ。
それに私は粗忽者なので、毎日着け外しも洗浄液に漬ける?のも面倒くさい、でサボりそうだし、何より使い回し続ける訳にはいかないからお金もかかる。
…うん、私には無理だ。

ちなみにうちの家族(実家も含め)にもコンタクト派はいない。
旦那もずっと眼鏡である。理由は私と同じだと思う…